出た!/AdMobで1ヶ月経ってもiOSアプリのストアリンクが出てこない問題

2021.06.16追記

「来期アニメ」もアプリストア登録できました!
5/28リリースだからこちらは2週間ちょっと。「弱点克服スクラップブック」アプリより2週間弱早いです。この違いは一体なんなのかよくわかりませんがとりあえず出たのでよかったです。
気長に待った方がよいですね。

2021.06.09追記

今日出ました!5/7にリリースしたのでちょうど1ヶ月ぐらい。
バグではなく待てば出ることがわかったので一安心。
「来期アニメ」の方はあと3週間ぐらいかな。。

スクリーンショット 2021-06-09 19.43.04

状況

2021/5/7にリリースした「弱点克服スクラップブック」アプリiOS版について。

スクリーンショット 2021-06-06 6.12.30

1ヶ月経った6/8現在でも「AdMob>アプリの設定>アプリストア」でアプリを検索することができません。
アプリ名、デベロッパー名、アプリID、全部ダメです。

スクリーンショット 2021-06-06 6.15.15

当然ですが、AppStoreでは検索できるし、実機にもインストール済み、バージョンアップもしています。

スクリーンショット 2021-06-06 6.08.04
スクリーンショット 2021-06-06 6.08.17
スクリーンショット 2021-06-06 6.25.55

3/11にリリースした「横浜市立図書館利用状況アプリ」は、これも時間がかかりましたが2週間程度で検索できるようになりました。

それを前提とすると、さすがに1ヶ月はおかしいと思って、ヘルプから問い合わせようとすると、何度もやってもエラー。ナンダコレ。

スクリーンショット 2021-06-06 6.23.57

ならばと思い「フィードバック」からも送ってみました。
実は何度も送っていたんですが反応ゼロなので、今回は英語にしました。
ついでに本ブログ記事もつけました。
まぁ反応ないでしょうけどね・・・

スクリーンショット 2021-06-06 6.56.07

ググってみると、AdMobのヘルプセンターに該当の質問スレッドを見つけました。
最近になって、同じように1ヶ月とか2ヶ月とか待っても出てこないユーザーが結構いるようです。
こうなってくると、逆にこの4月、5月にリリースしたアプリで検索できるようになったものはあるのだろか、と疑いたくなります。。。

スクリーンショット 2021-06-06 6.34.20

まとめ

とりあえず現状は打つ手なしです。
面倒ですが、検索されるようになるのを根気強く待つしかなさそうです。

AdMobの問題なのか、AppStoreの問題なのか、あるいはATTの影響?なのか、原因はよくわかりません。
しかし、ダメならダメでなんらかのお知らせを出してほしいものですね。

お願い

最後に宣伝です。
自作アプリ一覧です。気になるものがあればぜひインストールお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました