Flutterでストアレビュー機能を追加(app_reviewパッケージ)

「横浜市立図書館利用状況」アプリで設定画面に「レビューして応援する」メニューを置いてレビューを募っていたのですが、全然増えないので、アプリ使用の文脈でストアレビューに誘導できるapp_reviewパッケージを組み込んでみました。

パッケージページに書いてあるものそのままですが一応書きます。

# pubspec.yaml
app_review: ^2.1.1+1

import 'dart:io';
import 'package:app_review/app_review.dart';
import 'package:flutter/material.dart';

  @override
  void initState() {
    super.initState();
    if (Platform.isIOS) {
      AppReview.requestReview.then((onValue) {
        print(onValue);
      });
    }
  }

結果、以下のような感じで出ます。
メッセージ変えたいところですが見た感じなさそうでした。
また、デバッグ版では☆押した後に「送信」ボタンはグレーアウトして押せませんでした。
ストアからのインストール版では多分押せるのかな。。

アプリインストール直後にいきなりこれが出すと評価してもらいにくいと思うので、とりあえず、10回起動して、ある程度気に入ってもらえた人に出すようにしました。
これで少しでもレビューが増えてくれれば嬉しいです。

注意点

アプリのインストール方法によって、ストアレビュー誘導の出る出ないがあるようです。
ストア経由の表示はリリースしてみないとわからないので後で試してみます。

iOSAndroid
実機転送(debug版)×
実機転送(release版)×
シミュレータ
TestFlight×
ストア経由

※追記

ストア経由のAndroidで表示されました!

参考にしたページ

app_review | Flutter Package
Request and Write Reviews and Open Store Listing for Android and iOS in Flutter.
[Flutter]ストアレビュー機能の実装方法
はじめに App StoreやGoogle Playにアプリをリリースした後に気になるのがアプリの評価。自分の作ったアプリの評価が高かった場合には、テンションが上ります。 App Store、Google Play共に評価機能はあるものの、

「横浜市立図書館利用状況」アプリをよろしくお願いします。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました