間違った問題を写真でスクラップして解き直しできる!「弱点克服スクラップブック」アプリのご紹介

「弱点克服スクラップブック」アプリです。
間違った問題を写真でスクラップして解き直しができます。

iOS版

‎App Storeに接続しています
‎Apple Musicに接続しています

Android版

見つかりませんでした

アプリの紹介

松丸亮吾さんのお母さんがやっていたという、テストや問題集で間違えた問題を切り抜いて集めて復習する、というのを我が子でもやってみたいと思ってやってみました。

やってみると、物理的にスクラップするのはなかなか大変だったので、スマホで写真撮ってスクラップすればよいのでは?と思って、このアプリを作ってみました。

カメラとギャラリーアプリ使えば十分な気もしましたが、間違えた問題をスクラップするだけでなく、スクラップした問題を解き直す機能もセットでほしいと思ったのと、単純にFlutterでカメラ使ってみたかったというのもありました。

自分用に作ったアプリのため、必要最低限の機能しかありませんが、折角作ったので公開してします。

スクラップ機能

  • 「問題」は5教科に分けて保存することができます。
スクリーンショット画像
  • 間違った「問題」と「解答」をセットで保存することができます。
  • 「問題」「解答」が長い場合は、それぞれ複数枚に分けて写真を保存することもできます。

問題の保存

スクリーンショット画像

解答の保存

スクリーンショット画像
  • 写真は「今すぐ撮影」するだけでなく、あらかじめ撮った写真を「ギャラリー」から選ぶこともできます。
スクリーンショット画像

解き直し機能

  • 間違った「問題」を解き直して、「できた」「できなかった」を記録することができます。

問題を見る

スクリーンショット画像

解答を見る

スクリーンショット画像
  • 「できなかった」問題だけをできるようになるまで何度でも解き直すことができます。
  • もちろん、「できた」「できない」関わらず全部解き直すこともできます。

以上、「弱点克服スクラップブック」アプリの紹介でした。
気になった方は、ぜひインストールしてお試しください。

iOS版

‎App Storeに接続しています
‎Apple Musicに接続しています

Android版

見つかりませんでした

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました